2019年2月の振り返り

ただでさえ他の月よりも日にちの少ない2月はあっという間に過ぎ、あっという間に3月、というわけで2019年2月のアレコレを振り返ります。

xR.fm はじめました

正確には1月末の出来事ですが、同じチームの @nkjzm 氏と xR をテーマにしたポッドキャスト配信を始めました。

soundcloud.com

しばらくの間は毎週欠かさず収録をして週次配信しています。何かしらの配信に使おうと思って昨年末に買った Roland の VT-3 も VT-4 も GO:MIXER もまだ使っていないけれど、いずれは使うかもしれないし、やっぱり地声のままいくかもしれません。

とりあえず再生回数が結構残念な感じなので、暇な人も暇ではない人も聴いてあげてください。

SNOW MIKU 2019

2月8日(金)から10日(日)まで、家族揃って初音ミクさんに会いに札幌に行ってきました。去年は1泊2日でなんとなくバタバタしてしまったので、今年は2泊3日コースにしましたが、やはり余裕が出たので正解でした。近年稀に見る寒波の襲来によって札幌は本当に寒かったけれど、雪ミク 10 周年のこの年に行けたことは輝き続ける気がします。

今更だけど少しでも記憶が鮮明な内に SNOW MIKU 2019 について別途まとめておきたい。

KMNZ VR LIVE in cluster

1月の振り返りで当選したと書いた通り、2月15日(金)に KMNZ VR LIVE in cluster に参戦してきました。ライブは参戦と表現する派です。

一言で言い表すと本当に良かった。語彙力の消失甚だしいですが、エモいという表現はこういう時に使うのだな、という気持ちになりました。LIZ も LITA の最高のエンターテイナーです、ハイ。

本当に高まりすぎて翌日 #東雲めぐ さんに出迎えられたビッグエコー渋谷センター街本店で俺の #KMNZVRLIVE を再演してしまうくらい良かったです。

xR Tech Tokyo #14

2月17日(日)に、メ社を会場として xR Tech Tokyo #14 を主催・運営しました。

vrtokyo.connpass.com

例によって全体の雰囲気は Togetter にまとまっています。

togetter.com

当日の模様は YouTube Live で中継していましたが、一部権利的なアレで編集が必要なため、現在は非公開状態になっています。該当箇所の対応が完了次第、再公開する予定です。

www.youtube.com

有志の参加者によるイベントまとめ記事も公開されています。本当にありがたい限りです。

www.crossroad-tech.com

mamii0718.hateblo.jp

ちなみに次回の xR Tech Tokyo #15 は平成最後の xR Tech Tokyo と銘打って4月21日(日)に開催予定です。

vrtokyo.connpass.com

Segway Drift W1 購入

それ以上でもそれ以下でもありません。

第1回 VRM勉強会

2月19日(火)に、メ社を会場として第1回 VRM勉強会が開催されました。

vrm.connpass.com

自社会場ということで前半だけ会場ヘルプに入って YouTube Live 配信を担当しましたが、思いもよらないトラブルにより満足のいく中継には至りませんでした。わりと残念な気持ちになりましたが、イベント自体はとても盛り上がっていたのでなによりでした。

Roppongi.unity #1

2月21日(木)に、メ社を会場として新しい地域型 Unity 勉強会である Roppongi.unity #1 が開催されました。

roppongiunity.connpass.com

2日前の VRM 勉強会に引き続き、自社会場ということで前半だけ会場ヘルプに入って YouTube Live 配信を担当しました。

www.youtube.com

月面VR展~月面オリンピア~

2月28日(木)に、宇宙開発 × VR な Yspace さんが出展している月面VR展~月面オリンピア~を見てきました。Yspace さんは過去に何度か xR Tech Tokyo に出展していて、その時に体験できた月面の重力下で槍投げをする VR コンテンツのブラッシュアップ版を出展していました。

実際のところ xR Tech Tokyo に出展していたバージョンはイベント運営のアレで体験できていなかったので、今回が初めての体験でしたが、そもそも VR コンテンツに対する慣れのせいか、初見で上位ランカーな得点を叩き出してしまいました。


見返してみると思っていたよりも幾分か Topics の多い2月でした。3月は SXSW 2019 と IEEEVR 2019 が二大トピックになる見込みです。現場からは以上です。