2019年3月の振り返り

3月は海外出張も相まって本当にバタバタしたまま4月を迎えてしまいました。なんというかあっという間に2019年の1/4が消失…というわけで2019年3月のアレコレを振り返ります。

SXSW 2019 視察

3月10日(日)から16日(土)にかけて、弊 XR チームを含むメ社勢 + Mercari Bold Scholarship for SXSW 2019 参加者で SXSW 2019 @ Austinを視察してきました。SXSW の視察は去年に続いて2回目です。

現地では Twitter ハッシュタグ #mercariSXSW で一次情報の発信に努めていました。例によって自分を含むチームメンバーの大半がツイ廃まではいかないも Twitter 大好き勢なので、いわゆるウェブメディアが取り上げるだけではない情報も発信できていたのではないでしょうか。

SXSW に関しては余裕で単独記事を書けるレベルなのに進捗が出ていないですが、取り急ぎ現地の様子は安定の togetter とモーメントにまとめてあります。

togetter.com

twitter.com

帰国後はアウトプットの一環として SXSW 2019 報告会を催しました。

Mercari SXSW 2019 報告会

自社開催の Mercari SXSW 2019 報告会は、Mercari Bold Scholarship for SXSW 2019 参加者の4名に、メ社勢が4組、さらに社外から1名の登壇者も招き、物凄いバリエーションの出る報告会になったと自負しています。特に学生組の発表が物凄く良かった。

mercaridev.connpass.com

報告会の模様は即日で togetter にまとめるスタイルです。

togetter.com

自分はメインパートが始まる前の前座として、SXSW is 何みたいなことを喋りました。

speakerdeck.com

スカラシップ学生組の発表は note とかスライドの形で公開されています。

note.mu

www.slideshare.net

note.mu

speakerdeck.com

治安の悪いラッパーに $20USD を巻き上げられた話など、記憶のある内にまとめておきたい。

IEEE VR 2019 参加

SXSW から帰国後、中4日で今度は大阪で開催された IEEE 系列の VR に関する国際学会 IEEE VR 2019 に参加してきました。

期間中5日間の様子はモーメントにまとめてあるけれど、現地でリアルタイムに post できなかったものを多くて、もっともっと残しておきたい記憶はあるけれど、アレがアレで追いついていないつらさ。

twitter.com

モーメントで言及できていないけれど IEEE VR 2019 の一コンテンツとして用意されていた 3D UI Contest があまりにも良くて、ポスター発表と Research Demo を捨ててまでして全てのブースを巡ってきたので、これはこれで別途残しておきたい。そう、時間が足りないのである。

3/30 東雲めぐ1st VRライブ

gugenka.jp

3/31 VR ZONE SHINJUKU 最終日

2019/03/31 を以て VR ZONE SHINJUKU が最終日を迎えました。

次の展開を楽しみにしています!


3月はちょっとどころか本当に慌ただしい月だったので4月は少し落ち着きたい気持ちです。現場からは以上です。