2019年4月の振り返り

月初には「3月は国外出張、国内出張が相まってバタバタしていたので今月は家庭を顧みてゆっくりしよう」と考えていたわけですが、蓋を開けると何かと忙しい月になっていて、主に家族に向けて申し訳ない、本当に申し訳ないという気持ちになったよね!というわけで2019年4月のアレコレを振り返ります。

4/1 VR/ARの海外最新動向を追う MWC&SXSW&GDC報告会 登壇

MoguraVR さんが主催する MWC&SXSW&GDC 報告会で SXSW 2019 のことを喋ってきました。

mogura-mwc-gdc-sxsw-2019.peatix.com

例によって有償イベントである特性上、スライドは公開していませんが、実況ツイートを眺めると当日の雰囲気が分かると思います。

twitter.com

4/3 Mercari GDC 2019 報告会 開催

自社開催の Mercari GDC 2019 報告会は、GDC 2019 に参加してきたメ社の4名と、社外の4名(内2名は登壇者!!)の計8名がそれぞれの視点で GDC 2019 で得られたことを話す貴重な報告会と相成りました。今年は協賛の兼ね合いなどもあって IEEE VR 2019 を選択しましたが、来年の GDC 2020 は行きたい気持ちが強いかもしれない。

mercaridev.connpass.com

当日の模様は Togetter にまとまっています。

togetter.com

登壇者の発表資料

speakerdeck.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

docs.google.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

4/6 東雲めぐ17歳生誕祭 in cluster 参加

東雲めぐさんが SHOWROOM での活動を始めて 2 回目の生誕祭を迎えました。

cluster.mu

去年の生誕祭当日は Laval Virtual 2018 の帰り道で、シャルル・ド・ゴール空港から🗼を建てるなどしていました。

今年は cluster で生誕祭イベントが開催されるまでに成長していて、なんというかこう感慨深いものがありましたね。

尊い。本当に尊い。

4/14 技術書典6 毬栗ロマン / ぷれぜんすっ! サークル参加

個人サークルの 毬栗ロマン ではDLカード版のみの「WebXRの現状確認 2019 Spring」を、メ社有志 xR チームでは物理本と DL カード版の「ぷれぜんすっ!」をそれぞれ頒布しました。

techbookfest.org

techbookfest.org

大爆死まではいかなかったものの、ぷれぜんすっ!は物理本を残してしまったので、買いたい!という方は Twitter か何かでご連絡ください。DL 版は BOOTH で引き続き頒布しています。

nkjzm.booth.pm

4/15 Roppongi.unity #2 開催

2月に始めた Roppongi.unity は隔月開催で落ち着いて2回目を迎えました。主幹は @nkjzm さんが担っているので、自分はちょっとフォローしたり、YouTube Live 配信のお手伝いをする程度ですが、メ社で Unity 勉強会イベントが開催されるようになったのは感慨深い。

roppongiunity.connpass.com

当日の模様は Togetter にまとまっています。

togetter.com

登壇者の発表資料

今回はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンさんの支援で全ての発表の模様は動画として YouTube にも公開されています。有り難い。

www.youtube.com

docs.google.com

www.youtube.com

docs.google.com

www.youtube.com

docs.google.com

www.youtube.com

www.slideshare.net

www.youtube.com

speakerdeck.com

www.youtube.com

www.youtube.com

speakerdeck.com

www.youtube.com

docs.google.com

4/16 iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について 書いた

書いた。ちょっと煽り気味のタイトルだけど、iOS 12.2 時分では、半ば終わったのは事実だと思っています。

qiita.com

4/19 Emscripten & WebAssembly night !! #7 開催

前職時代から続いている Emscripten & WebAssembly night !! はなんだかんだで7回目を迎えました。実質的な主幹は @chikoski さんが担っていますが、もろもろのオペとかそういう部分は引き続き自分も担当しています。いやしかしこれだけコアな勉強会イベントが7回も続いているとか良い意味で狂気の沙汰だと思う。良い意味で。

emsn.connpass.com

当日の模様は Togetter にまとまっています。

togetter.com

登壇者の発表資料

docs.google.com

speakerdeck.com

www.slideshare.net

the.igreque.info

4/20 xR Tech Tokyo #15 開催

2016年5月に始めた xR Tech Tokyo は15回目、そして平成最後の開催を迎えました。本来的には個別エントリにまとめ上げるレベルですが、有り難いことに今回は参加者レポートが多くポストされているので、当日の雰囲気はそれらを参照してください!運営目線で言うと YouTube Live 配信も録画も丸ごと全部しくじったので色々と悲しいわけですが、なんというか記録より記憶な記念すべき #15 となりました。

vrtokyo.connpass.com

もちろん Togetter にも当日の模様はまとまっています。

togetter.com

ちなみに今回は東雲めぐさんが xR Tech Tokyo 初の試みとなるイベント冒頭のリアルタイムナレーションに挑戦してくれました。いつもありがとうございます!本当に!

登壇者の発表資料

www.slideshare.net

www.youtube.com

docs.google.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

speakerdeck.com

www.slideshare.net

app.slidebean.com

参加者レポート

ichgw.hateblo.jp

bibinbaleo.hatenablog.com

www.crossroad-tech.com

www.crossroad-tech.com

ryu0822.hatenablog.com

scrapbox.io

4/21 桜ミクさん meets 弘前さくらまつり2019 行ってきた

桜ミクさんが弘前さくらまつり2019とコラボするということで、家族で弘前に行ってきました。

www.hirosaki-kanko.or.jp

とりあえず ITS 旅行パックが神懸っていたことを伝えたい。安価な LCC ではなく JAL 便で朝食付のホテル込みで ¥32,800 は本当に有り難い。

4/24 雛乃木まやさん 生誕祭

おめでとうございます……!!

そしてまやさんと1日違いで誕生日を迎える次第。

4/24 UE4 Ray Tracing Night @ Tokyo 開催

前職からの所以もあってメ社で Unreal Engine 4 の勉強会イベントを開催する運びとなりました。初回から Ray Tracing をテーマにするという非常に濃い会となりましたが、勉強会イベントあるあるの当日無連絡欠席率も非常に低く、とても素晴らしい時間となりました。

connpass.com

当日の模様は Togetter にまとまっています。

togetter.com

登壇者の発表資料

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.youtube.com

www.slideshare.net

4/25 16進数で24歳になりました

Kizuna AI A.I.Games 2019 かわいい

4/25 HILLS LIFE 96号 発刊

HILLS LIFE 96号に めぐるーまーで雛乃木神社氏子 という文字列を Insert することに成功しました。

本文では至って真面目にメ社における xR の取り組みについて話しているので、ぜひご一読ください。ヒルズ内には物理版も配布されています。

hillslife.jp

4/27 超歌舞伎 今昔饗宴千本桜 @ ニコニコ超会議2019 行ってきた

2017年、2018年に引き続き、超歌舞伎を観てきました。今夏に催される京都南座の公演も色々と都合をつけて見に行きたい。

chokabuki.jp

4/30 さよなら平成カウントダウンライブ UNiON WAVE - clear - 参戦

cluster.mu

最高のステージの様子をスレッドに残しておいたので見て欲しい。また時代の生き証人になってしまった。


何かとバタバタしていたけれど非常に充実した濃厚な4月となりました。5月は5月で引き続きバタつきそうですが、目の前の GW は有意義に過ごしたいと思います。現場からは以上です。