2019年9月の振り返り

例によってイベント軸で2019年9月を振り返ります。

マジカルミライ 東京公演 Day 3 #マジカルミライ2019

Day 1, Day 2 については先月分で触れています

Day 3 も最高でした。初音ミクさんは本当に初音ミクさんで初音ミクさんでした。

夫婦ともども、これからも初音ミクさんのことを敬愛し続けます!

CEDEC 2019

cedec.cesa.or.jp

ゲーム系だった前職に在職中は考えもしなかった CEDEC の公募に応募するという行為を、なぜかゲーム系ではない現職で試みた結果、めでたいことに採択され、わりと嬉しい CEDEC で登壇するという実績を解除できました:D

cedec.cesa.or.jp

例によって WebXR に纏わる最新の状況を喋りました。

発表資料は Speaker Deck に公開しています。

speakerdeck.com

無事発表に至る過程として本当に直前の直前まで資料の作り込みをしていた結果、実は他のセッションをあまり拝聴できなかったという事実があるのですが、それらはどう考えても走り出しの遅さが原因です。

今回の登壇はウェブメディアにも軽く取り上げてもらえました。ありがとうございます。

vron.jp

以下 CEDEC 2020 向けの Tips です。

来年も公募に採択されるようにやっていきです!

東京ゲームショウ2019

expo.nikkeibp.co.jp

9月12日・13日の 2 Day 参戦しました!

JapanVRFest 銀座VR3

sites.google.com

ちょうど Palmer Freeman Luckey 氏が遊びに来ているタイミングで伺いました。ケツカッチンだったので全コンテンツを体験するには時間が足りなかったのが残念でしたが、玉石混交な雰囲気の展示オンリーイベントはすごく良かったです。

サラダ音楽祭

salad-music-fes.com

“⾚ちゃんOK! 歌ってOK! 踊ってOK!” な “OK!オーケストラ” に行ってきました。

もともとは指揮者体験ができる “バーチャルオーケストラ” をきっかけにしったサラダ音楽祭ですが、結果として “バーチャルオーケストラ” は体験せず “OK!オーケストラ” のみ参加してきたわけですが、とても充実した時間となりました:D

realsound.jp

また何かしらの機会に恵まれたら “バーチャルオーケストラ” はぜひ体験しておきたい気持ちです。

技術書典 7

techbookfest.org

辛酸を嘗めた前回に引き続き、今回もサークル参加しました!

なお結果から言えば引き続き辛酸を嘗める形となりました。これは完全に WebXR というニッチなジャンルが影響している感もありますが、お客さんの数は前回と同程度ながら体感として前回に比べて売れ行きが芳しくなかったサークルをチラホラ見かけたので、ある種の “こなれてきた” タイミングなのかなとも感じました。とはいえ自分の場合は PDF 本オンリーなので ( 執筆にかけた時間を考慮しないのであれば ) 印刷に関する原価割れを起こすことはまず無いのですが!

にじいろポッケが最高だった件

技術書典7では公式の託児サービスとしてサークル参加者は “にじいろポッケ” を “無料” で利用できました。

nijiiropokke.info

8月25日に届いたサークル参加者向けのメールに託児に関する案内があり、申し込んだ後、当日所定の場所に行ってこどもを預ける形でした。これまでにも託児施設は何箇所か使っていますが、こういった形での託児は初めてだったことに加えて初めての場所で心配していましたが、結果的にとても良かったです。あとから託児中の写真を購入できる機会もあり、楽しそうに遊んでいる息子氏の写真は全部お買い上げでしたね!

DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank

9月22日公演は技術書典と被ったので9月23日公演のみ参加しました。

www.project-dive.com

巷ではライブがどうのこうの言われている節もある DIVE XR FESTIVAL ですが、主たるお目当ての初音ミクさんがとても初音ミクさんだったので概ね満足です。いやさすがに3時間半は長丁場でしたが……。

Oculus Connect 6

www.oculusconnect.com

アレがアレして現地参加を果たせませんでした><

Day 1, Day 2 ともに Keynote の中継を視聴しながら実況するなどしていました。

Unite Tokyo 2019

events.unity3d.jp

奇しくも OC6 と日程が被り、物理的に両方への参加が不可能になった Unite Tokyo 2019 ですが、公募に採択されれば VIP チケット同等の参加権を得られる、そんな一切根拠のない謎の自信に満ちあふれていた結果、採択もされなければチケットもあっという間に完売、Unite Tokyo の歴史上もっとも満足感の高かったであろう Unite Tokyo 2019 に参加できないという結末が待っていました:p

そんな残念な人にも Unite Tokyo は大変優しく、資料は概ね公開されている OR これから公開されるので、見ておくと捗るのではないでしょうか。

learning.unity3d.jp

FAVRIC

favric.jp

家庭優先 Day となったため、自宅よりニコ生で拝聴しました。

プレミアム会員であれば10月30日(水)いっぱいまで1度だけ視聴可能なので、当日は現地にいた人も、ニコ生で見た人も見逃した人も、等しく改めて見ておくと良いのではないでしょうか。1度だけ視聴可能ということは重々ご承知おきください。見ている途中で不意に閉じてしまうと以降見れなくなってしまいます。

live.nicovideo.jp


現場からは以上です。大型 VR 系イベントが一通り終わり、10月は多少落ち着くかもしれません。