2019年12月の振り返り

2019 年もおつかれさまでした!2019 年全体を振り返る前に 2019 年最後の月である 12 月を振り返ります!

XR Kaigi 2019 運営

単体で振り返るべきなのに振り返れていない、2019 年中でもっとも感慨深く、もっとも力を入れていてイベントである XR Kaigi 2019 が MoguraVR さんを主催として 2019/12/03-04 の 2 日間に渡って開催されました。紆余曲折あって主催ではないものの、運営として裏方で東奔西走していました。

さすがにこればかりは 2019 年中の振り返りは無理でも、2020 年の頭には振り返っておきたい気持ちです。

xrkaigi.com

セッションは何一つ通しで拝聴できていないですし、セッション動画もまだ仕上がっていない今日この頃ですが、少なくとも 2 日間に渡る熱気溢れる模様は Togetter にまとめてあります。

togetter.com

現時点で言えることは XR Kaigi 2020 はあるぞ、ということです:)

xR Tech Tokyo #18 @ ソフトバンク 開催

2019 年最後の xR Tech Tokyo を開催しました。なぜ XR Kaigi 2019 から中2日というこのタイミングにしたのか、開催日を決めた当時の自分に聞きたいですが、まだ XR Kaigi 2019 の熱気が残っていたようにも感じたので、結果オーライでした:)

vrtokyo.connpass.com

オープニング・ナレーションは PPH ことピンキーポップヘップバーンさん ( @PinkyPopHepburn ) にお願いしました。

ピンキーちゃんは個人的に激推しバーチャルタレントなので、こういった形でお仕事をお願いできて本当に有り難い限りです。

xR Tech Tokyo では次回以降のオープニング・ナレーションを務めて頂けるバーチャルタレントを探しています。

そんなピンキーちゃんのナレーションで始まった今回の xR Tech Tokyo ですが、毎度のことながら最高の登壇者と最高の出展者に恵まれ、最高のイベントになったのではないでしょうか。例によってイベント当日の模様は Togetter にまとまっています。

togetter.com

WebAR TOKYO 登壇

Damien さん ( @saharu54 ) が立ち上げたミートアップイベントで「オープニングセッションをお願いしたい」という話を頂いて登壇しました。

webar-tokyo.connpass.com

初回ということで客層が読みきれなかったので、お得意の広く浅く触れる内容に仕立て上げましたが、続く LT が個々の事例に依ったものだったこともあり、結果的に大正解でした。Speaker Deck に公開しているので興味のある方は覗いてみてください。

speakerdeck.com

xR Creators Meetup #1 w/XR-Hub Cafe 開催

開催しました。ゆっくり、じっくり、xR に関する会話が出来て、個人的にはすごく良かったです。

vrtokyo.connpass.com

xR Creators Meetup は、長きに渡って主催している xR Tech Tokyo よりこじんまりとした、交流に重きを置いたイベントです。喋る/喋れる場を作ること、展示できる場を作ること、というコンセプトは xR Tech Tokyo と同じですが、規模感はだいぶ小さく、内容もいい意味でゆるふわな感じにしています。

退職/転職エントリを書いた

退職者 Advent Calendar 2019 - Adventar の 19 日目を担当しました。

txt.ikkou.com

試用期間中の転職エントリは勇気がいりますね……!!

Qiitaに「WebAR の現状確認 2019 Winter」を書いた

書いた。多分おそらく 2019/12/20 時点では、もっとも詳しく、もっとも時勢を踏まえた、初学者向けの WebAR 関連エントリになっているはずです。

qiita.com

Qiitaに「Chrome 79 から WebXR Device API が有効になるも Oculus 系の HMD が認識されない件とその解決方法について」を書いた

書いた。備忘録的な役割を果たす WebXR 関連エントリになっているはずです。

qiita.com

STAMP β 体験

今はまだ招待者限定の STAMP β を体験してきました。ニュースを見かけて Wainting List に登録したのが 2019/11/20 なので、1 ヶ月と数日で順番が巡ってきた形になります。紆余曲折あって派手髪クラスタの @nkjzm と一緒に (撮って|採って) きました。

毎月 Update が入るとのことで、今日現在では既に v.1.2 が予告されていますが、即日注文したオーダーメイドジーンズ v.1.1 の到着がかなり楽しみです!


LAPRAS SCORE

2019/12/29 現在の数字です。

ちなみに、金髪であることと、ビジネス力が低いことに相関関係はないそうです。

f:id:ikkou:20191229175039p:plain

ref. LAPRAS(ラプラス) - AI技術で、ひとりひとりに可能性を届けます -


現場からは以上です。2020 年もやっていきです:)