2019年10月の振り返り

10月はほぼほぼ有給休暇の消化期間でした。

CEDEC+SAPPORO 2019 モデレーター登壇 #CEDECSAPPORO

CEDEC+SAPPORO 2019 実行委員長氏のふとした思いつきからあれよあれよと話が進み、気がつくと CEDEC+SAPPORO 2019 の最後の枠に、一番大きな部屋で、最強すぎる登壇者の布陣を前に 「xRどうでしょう祭 FESTIVAL in CEDEC+SAPPORO 2019 – CEDEC+SAPPORO 2019」のモデレーターを務める運びになりました。

ちなみに講演タイトルは奇しくも同日開催となった「水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019」から拝借しました。

matsuri-dodesyo.com

いくつか Topics は用意しておいたものの、基本的に No 台本で進めるスタイルで進めていましたが、先ずは時間通りにうまくクロージングできたので良かったです。基調な機会を頂きありがとうございました!講演の様子は模様は各メディアをご参照ください:D

www.famitsu.com

virtualcast.jp

www.gamebusiness.jp

www.infiniteloop.co.jp

初音ミクシンフォニー 2019

直前に大型台風の関東上陸があり、無事に開催されるか心配していましたが、予定通りの開催となりホッとしました。

これまで参加してきた初音ミクシンフォニーは座席運が悪く、わりと後ろのほうで鑑賞することが多かったのですが、今年は中央且つわりと前のほうで鑑賞することができました。相変わらずの安定感でしたね:D

NTTぷらら×ZOC presents TECH LIVE

Magic Leap One を用いた TECH LIVE を見たい!という一心で物凄い久し振りに “物理的な身体をもった” アイドルのライブに参戦してきました:p

music.hikaritv.net

当日朝の xR.fm でも取り上げる程度の気合の入り方です。

xrfm.github.io

この TECH LIVE はもともと抽選で 3 名しか体験できないことは告知されていましたが、これは希望者の内 3 名が体験できると解釈していたものの、実際は会場にいるすべての参加者の中から 3 名で、見事に抽選から漏れてしまいました\(^o^)/

TECH LIVE 目当ての観客は自分を含めて片手で数える程度だったと思いますが、TECH LIVE の試みはもちろん、ZOC さんのパフォーマンスも良かったです:D

ちなみにこの TECH LIVE はホロラボさんとデザイニウムさんが開発に携わっているので、アイドル文脈を差し引いた TECH な文脈オンリーのお話をどこかで聞いてみたいところです!

japan.cnet.com

最終出社

短い間でしたが、本当に色々とお世話になった Mercari, Inc. を退職しました。

退職エントリは気が向いたら書きます。


現場からは以上です。ところで信じられませんが今年も残り2ヶ月です。