Tokyo Project North Star Meetup を開催しました

f:id:ikkou:20190203012147j:plain1月29日(火)に Project North Star をテーマにしたミートアップイベント Tokyo Project North Star Meetup を株式会社メルカリ 18F Cafespace にて開催しました。

vrtokyo.connpass.com

今回のミートアップは前半に興味深い発表を4本、後半に多種多様な Project North Star の体験会を実施しました。

全体的に緩い雰囲気を意識していて、冒頭から “飲みたい人は” アルコール OK で exiii 山浦さんによる乾杯で幕を開けました。

f:id:ikkou:20190203004340j:plain

f:id:ikkou:20190203011609j:plain

イベントの様子は togetter にまとまっています。

togetter.com

なお、実参加者数は、67 名の申し込みに対して 53 人と、歩留まりは8割を切る程度でした。もともと 50 名で募集を開始し、応募数の伸びを見て 80 名まで増枠した後、当日が近付くに連れ事前キャンセルが進んだ上での数字です。

発表一覧

Windows MRを用いたProject North Star 6DoF化

exiii 代表の山浦さん(@yamaulab)さんによる発表。

資料は公開されていません。

たぶん世界初!カスタムNorthStarをイベント展示

1→10 の3名による発表。Inter BEE 2018 で展示された、例の Project North Star の商用利用バージョンに関する発表。

主にハードウェアまわりを担っていた k2(@skckmdtk2m)氏の話は特に良かった。

prtimes.jp

発表資料

docs.google.com

アプリ作り、海外コミュニティ、Tips

本職はバックエンドなソフトウェアエンジニアなのにハードウェアをゴリゴリ弄っている Task(@supertask_jp)氏による各種 Tips 話。

発表資料

drive.google.com

Make:ARHMDを作る

このミートアップをやると決めてから真っ先に声を掛けた、だぶ(@troll01234)氏による知見だらけの発表。

発表資料

speakerdeck.com

体験会

決して長いとは言えない1時間程度ですが、発表者+持ち込み枠の方による Project North Star が計 11 台をみんなで体験しました。

f:id:ikkou:20190203011305j:plain

f:id:ikkou:20190203011315j:plain

f:id:ikkou:20190203011325j:plain

f:id:ikkou:20190203011738j:plain

f:id:ikkou:20190203011335j:plain

参加者数がめちゃくちゃ多かったわけでもなかったこともあり、酷い行列が発生することもなく、ほとんどの方が多くの Project North Star に触れたのではないでしょうか。その一方で、持ち込み枠の方が他の Project North Star を他の Project North Star を触る時間をあまり用意できなかったのは反省点です。

最後にはすべての Project North Star を並べて記念撮影をしました。

Tokyo Project North Star Meetup は今回だけで終わらすつもりはなく、次回以降のアクションも検討しています。盛り上げていきましょう!


現場からは以上です。