東雲めぐさんのことをもっと知ってもらいたい話、あるいは shinonomemegu.com がもしかすると誰かに取得されていたかもしれない話

これは #東雲めぐ Advent Calendar 2018 の 5 日目のエントリです。

昨日は @jingu0430 さんの「自分の東雲めぐ史を振り返る」でした。

whoami

3月冒頭に催した xR Tech Tokyo #9 で @Somelu さんが AniCast の紹介がてら東雲めぐさんの放送を流したことをきっかけに watch し始めて、思い余って cluster で「#東雲めぐ オンリー LT 大会 #0」を開いたり、所属企業公式の Engineering Blog にも「好きなバーチャルタレント」として東雲めぐさんを挙げてしまう程度の、どこにでもいる通りすがりのめぐるーまーです。

あいかちゃんに乗っかってこの Advent Calender を立てたりしました。

これまでのエントリが東雲めぐさんを知っていること前提な雰囲気を醸し出していたので、本エントリでは東雲めぐさんのことを “知らない” 人向けに東雲めぐさんの魅力をふんわりと伝えていきます。

YouTube から見える東雲めぐさんの活動

手始めに公式 YouTube channel “MeguRoom” を覗いてみましょう。

www.youtube.com

これらの動画に出てくる、制服を着た可愛らしい女子高生、それが東雲めぐさんです。せっかくなのでひとつ、ふたつ動画を観てください。再生回数の多い歌ってみた動画の「メランコリック」と「スイートマジック」はオススメです。:innocent:

www.youtube.com

www.youtube.com

ページを遷移する前に「チャンネル登録」をお忘れなく。その勢いで次は公式 Twitter アカウントを覗いてみましょう。

Twitter から垣間見る東雲めぐさんという存在

twitter.com

彼女はそこに確かに “存在する” 高校1年生の女の子です。誕生日は4月6日で将来の夢は「歌でみんなを幸せにすること」、好きなアーティストは “初音ミクちゃん” で、私自身もミクさんは尊ぶ存在として見ているので、親近感が湧くというか初音ミクさんと東雲めぐさんの共演が実現する日を待つばかりです。:innocent: :innocent:

彼女は高校1年生の女の子でありながら、SHOWROOM に「はぴふり! 東雲めぐちゃんのお部屋♪」という番組を持ち、普段は平日の朝 7:30 から 30 分間、生放送を配信をしている SHOWROOMer です。

www.showroom-live.com

サラッと書きましたが、平日は朝 7:30 から放送しています。朝 7:30 ですよ。普段この時間に起きていますか? 私は起きていませんでした。そしてそんな方が多かったかと思いますが、東雲めぐさんの放送を観るため、早寝早起きして健康的な生活を送るようになった方が続出しています。

生放送という特性上、基本的に朝起きて観ることが是となりますが、放送後に「今日のアーカイブ」として動画がアップロードされていること “も” あります。

限定公開仕様なので MeguRoom の動画一覧には出てきません。放送を観たい人は頑張っておきましょう。朝が弱い人は日曜日の夜配信もオススメです。

さらに bilibili を覗くとグローバルに活動・活躍する東雲めぐさんがそこにいます。

space.bilibili.com

リアルで出会える東雲めぐさん

YouTube に SHOWROOM に bilibili さらにはリアルな場と混乱してきた方は公式ウェブサイトを見ましょう。

shinonomemegu.com

スケジュールページには、SHOWROOM での活動だけではなく、11/04 に催された「バーチャルエンタス」や「OTAKU FES in OKINAWA」のようなフィジカルなイベント情報も掲載されています。

shinonomemegu.com

shinonomemegu.com

来たる 12/31 大晦日の日には VR 歌合戦「Count0」への出演も決まっています。

shinonomemegu.com

活動を始めた頃からすると、リアルな現場も増え、その全てを逃すことなく完璧に情報を追うのが難しくなってくる程度に大活躍中の東雲めぐさんですが、抑えるべきものはこのカレンダーさえ見ていれば大丈夫です。

shinonomemegu.com がもしかすると誰かに取得されていたかもしれない話

余談あるいは本題です。公式ウェブサイトのドメイン shinonomemegu.com ですが、実は 2018/03/17 時点ではまだ誰でも取得できる状態でした。

そして whois すると分かりますが、このツイートをした翌々日 3/19 時点でドメインが取得されていました。警戒されたんでしょうね。正しい判断だと思います。


Creation Date: 2018-03-19T05:19:27Z


自分でツイートしていて忘れていましたが、結果として変な人にドメインが渡ることなく、清く正しく株式会社シーエスレポーターズさん ≒ Gugenka さんに取得され、4ヶ月の時を経て 2018/07/28 に無事公式ウェブサイトが公開された次第です。

また、余談として shinonomemegu.jp がおよそ2週間後の 2018/04/03 にやはり株式会社シーエスレポーターズさんに取得されていますが、現時点では使われていません。そしてファンサイト向きな .fun や情報サイト向きの .info はまだ取得可能です。

おわりに

というわけで大多数の人が東雲めぐさんのことを “めぐちゃん” と呼ぶ中、あまりにも尊い存在すぎて “めぐさん” と呼んでしまう、そんな通りすがりのめぐるーまーのお話でした。

最後に我が家の可愛い赤さんの写真を貼っておきますね。嗜好は遺伝するという実例です。

あと明日 6 日と明後日 7 日が不在なんですが、誰か書かないかしら? 恥ずかしがらなくていいんやで……!!